2020-01-01から1年間の記事一覧

不安な朝がやってきた

不安な朝がやってきた 23際で何かをスタートさせることが遅いんじゃないかって 好きな人とずっと一緒に居れるのかって 自分が積み重ねてきた時間が人よりも 薄っぺらく見える朝 こわいよ 人とは違う生き方になるかもしれない みんながそうかもしれない でも…

愛してる

今日も私を愛してるよ 嫌なことがあっても たったひとつの小さなことを気にしてしまって仕方ないときも いいことが起きても 不運続きでも 私は私にしかなれないから でも私は私になることは絶対できるから 今日も私は私を愛している 好きだよ まず自分が一番…

生きる

なんのために生きてるのか 分からなくなる 生きるって何? 生きてどうするの? やりたいこともやれず、 生きたいように生きれない やりたいことも見失ってしまった 私が生きる意味ってなんだろう そんなの自分で作り出すものだと 分かっていながら 分かって…

朝起きて②

朝起きて何もしたくない気持ちになる。 朝起きて、やるぞ。という気持ちになれない。 憂鬱で、しんどくて、 何をどうやる気にかえていけばいいか わからなくて、 ただ身動きの取れない自分に がっかりしてしまう 私は弱い 弱い私は今日もどうすればいいのか…

いっぱいいっぱいの自己欺瞞

人間関係でいっぱいいっぱいだ 人と付き合っていくことにいっぱいいっぱいだ 友達とも、恋人とも、職場でも 人を人として見ようとしない瞬間がある 人のことがすきなのに、 人を人として尊敬して、話に耳を傾けることができない この人とは違うぞ、という抵…

朝起きて

朝起きてずしん、とするこの気持ちを 持ち続けるのがつらい 朝起きて本を読めたら素敵だなぁ 日記が書けたらいいなぁ やっぱり日を記すって大切なことだと思う 最近は日記がかけていなかったけど 残すべきような気がする よかったこと3つとか 書いていこう…

おもいふあん

彼と過ごした3年間 不安はずっと付き纏う 高確率で県外に行くことになる 彼は何がしたくて、とかどんなことに拘って その会社を選んだのか、とか聞けてない 聞かないと。 彼のことを応援できる人間でいたい。 やることには応援してるよ!って 笑顔で言える私…

私の軸とは

私にとっての軸ってなにかな 楽しむこと 周りの人と笑顔でいること 色んな人と深い話ができること 今私にとって2.0は手段で、それが全てではない 2.0の理念に賛同はしているけど、それが私のやりたいことのど真中、というわけでない。 アート、デザイン とい…

ゆめかのゆめ

これは夢かも〜! と思ったので残しておこうと思います。 ただいま午前の1時12分(´-3-`) ふんって打ったら可愛い顔文字がいっぱい。 私の夢、 おっきくて開放的なお家。住み開きなんかして、のんびりと暮らすこと。 古民家、とかではなくてもいいんだけど あ…

#おうち時間~ジンジャーエールを作ろう~

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスが広がって世界は止まってそして閉じこもっている。 それでもわたしは会社に出勤しなくてはいけない。不思議だなずっとどこか心がない。 そんなわたしも土日はやっぱり引きこもる 唐突ですが、 わたしはジンジャーエ…

2020読んだ本たち(随時更新✍️)

2020.3 災害復興におけるソーシャル・キャピタルの役割とは何か地域再建のレジリエンスの構築(D・P・アルドリッチ) 2020.4 コミュニティデザイン 人がつながるしくみをつくる(山崎亮) 美術学生イトウの微熱 研究者の卵たちの慌ただしい日常(イトウハジメ) イ…

なんていうか

なんていうか神様は不平等だな こんなときばっかり神様を出すのはどうかと思うんだけど。 高校を卒業して働くこと が真面目なんだと思っていた。 大学へ行くことは遊びに行くこと。 そんなふうに植え付けられた考えがあって 私は自分の夢も一旦保留にして働…

ボクたちはみんな大人になれなかった

⁠⁠新しい幸せに気づけたのかもしれない。 私にとって今が読むべきタイミングだった作品。 なんとなくハッピーエンドではないことを分かりながら買った本。 気仙沼の本屋さんで読みたいと思っていたことを思い出して買ってみた。 嬉しい時に悲しい気持ちにな…

怖くてデキる先輩とのしごとの思い出

この春、4年間しごとを教わった先輩が転勤する。 高校を卒業したばかり、 18歳の本当に何も知らない私。 先輩は本当にいろんなことを教えてくれた。 この会社で出会えて良かったと思える人の1番に先輩を挙げる。 怖くて仕事のデキる先輩、怖デキ先輩との4年…

いま

今考えないでいつ考えるんだろう。 今動かないでいつ動くんだろう。 お金の心配はもちろんある。 むしろそこの心配が7割 勉強面の心配で3割。 やりたいことはなんだろう。 結果の出ることがやりたい。 でも余白もいっぱいほしい。 無駄だと思えるような時間…

比較

わたしにはかけがえのない大切な人たちがいるのに その人たちを大切にできないのはなんでなんだろう 大切ってなんだろう 周りの人達とは今後どう言う関係でありたいんだろう 損得で考えるのは好きではないのに 決定的な判断をするとき わたしは比較する、ど…

高校生の時のはなし

昨日、対話ができる場ってどんな場かなっていうのを話していて、 ボードゲーム×対話 の場を計画中である。 私がこれに関わることの意味は? 単純に静岡でなにかしたいんだよなぁ。 動かないよりは動いたほうがいいと思って動いている。 要は私だって有名にな…

ささいなこと

些細なことが気になってしかたない時がある。 本当にくだらないことなのに、 どうでもいいと言ってしまえばそれまでのことなのに、 そのちょっとのことを気に留めて何度もぐるぐる頭の中で考え直したり開きなおり始めたり怒り始めたり。 そんな自分を客観的…

あいみょんとたそがれたかこ

もう一度。 どうしても絶対に行きたいと思っていた場所に行けた。 大切な人と、だいすきなアーティストを、同じ空間で、隣同士で、手を繋いで、見て聴いていられたこと。 2/13(木) SIX SENSE STORY 2020 additional show @大阪城ホール ツアーのファイナル公…

自分はなぜデザインを学びたいのか

自分が関心のあることだから。 なぜ関心があるのか? 周りのもの、広告や名刺、建物も空間も公園や街全体も何らかのデザインがされていてそれがそのできごとへの興味をわかせるひとつの理由になっている。 文字だけ書かれたものは周りに絵があったり枠がある…

ドライブと音楽

今の車に乗って4年が経とうとしている そんな時にこのお題を見つけた私、さいとーの車と音楽への思いをここに記しておこう。 自分史上最も高い買い物をした、18の春。 車を買う、持つってことになんの実感もなかった18歳さいとー。 車になんのこだわりもなく…

期待しない、なんてできる?

期待しなければ裏切られることはないのでイライラしなくなる みたいな文章をインスタで見かけたのだけど 確かにね、と思いつつそんな暗示みたいな 無理やり気持ちを曲げるような、そんなことできるかな。 本心ではこうして欲しかった、って気持ちは少なから…

2020年やりたいことリスト

本を100冊読む 自転車を買う 自転車で通勤 雪を見に行く⛄️ 髪を完全に地毛に戻す 50万貯金(→100万) 10人の名刺作り‍ 個展をひらく‍ 似顔絵を30人描く‍ 絵、デザイン系のイベントに出てみる‍ Photoshopの使い方を身につける Illustratorの使い方を身につける …