向かう道

 

私は今どこへ向かっているんだろう

 

やりたいことってなんだろうか。

何をしたいと思って生きているんだろうか。

死ぬ時、私が私であることを誇りに思いたい。

そんなことばかり、言葉ばかりだ。

 

動き出せない私がいる。

動き出す方向を見失ってしまった。

 

自分がこれは必要だと始めたことは

どれも手放せず、中途半端に繋がってしまって

主体性ってよりもただ流されている。

 

関わらないことへの罪悪感。

つめつめの予定に合わせて動かことが

できなくて、自分に甘くなってしまう。

 

今日はここまでできたんだから、いいじゃん。

今日はこれやれたし、明日でいいよね。

 

 

布団の中にあればそれは居心地は良くて

ずっといたくなってしまうけど得られるものって多分動き出す時より少ない。

 

布団の中で1日の半分を終えた時、

私がこの世に生きている間にやりたいことの一個か、2個か、きっとそれを逃してしまっている気がするんだよ。

 

だから、何が大切なのか

自分と対話しよう。

 

自分との対話、自分の中で大切にしたいことを言葉にして解像度を上げたい。

今の仕事がどれだけ大切なのかな。

仕事を辞めてしたいことって何かな。

 

 

どんなふうに生きることが私にとって他人と比べる必要がないくらい幸せなことなんだろう。

 

人とばかり比べていたらきっと心をそれだけで疲れさせてしまうから。

 

競争なんて求めていないけど

求められることもある。

温かい世界に浸っていたい。

 

人は意識せずとも、誰かに必要とされながら生きている。そんなニュアンスの言葉が最近とても響いてしまって

生きる意味を考えた時にそれを考え出したらしんどいから逃げていた。

でもきっと答えは出せるかも。

答えはもっと想像でいいかも。

 

そこに居ること。

ただそこにいて生きること。

 

生きることは自分が何かに出逢いながら変化していくこと。

怖いけどね。

 

目を瞑ってたくさんそうぞうする

 

f:id:yubesix:20210705062550j:image