あいみょんとたそがれたかこ

もう一度。

f:id:yubesix:20200214211602j:image

どうしても絶対に行きたいと思っていた場所に行けた。

 

大切な人と、だいすきなアーティストを、同じ空間で、隣同士で、手を繋いで、見て聴いていられたこと。

 

2/13(木)

SIX SENSE STORY 2020

additional show @大阪城ホール

ツアーのファイナル公演に行ってきた。

 

あいみょんがLIVE中に言っていたこと。

自分が4年前スピッツ大阪城ホール公演の前座として路上ライブをして、なんで自分がそのステージいられないのか、悔しくて仕方がないと言っていた。

そう思えるあなたがすごい、と私は思ってしまうけど。

 

あいみょんは4年後それを実現したわけで。

そんなあいみょんを心から応援するファンが全26公演を満席にさせて、みんながあなたの曲を知っていること、歌えること、あなたに魅せられているということ。

 

すごい、

語彙力のなさを露呈する表現ですね。

すごいよ。

 

あなたのその熱くて素でいてくれる、友達みたいにファンと関わってくれるその姿勢。

 

最後から2番目

君はロックを聴かない

あいみょんはそれをこの大阪城ホールで大合唱することを望んでいた。

そしてそれが叶った瞬間に私自身が居れたこと。

 

本当に本当に嬉しかった

あいみょんも鼻を赤くしていてちょっと顔を歪ませていてでも力いっぱい歌う姿が、

ギターを弾く姿が、かっこよくてかっこよくて。

 

震えてしまった。

 

 

2つ上の人生の先輩。

同世代の人のかがやく姿に私はめちゃくちゃに感銘を受けたし、刺激をもらったし、私自身負けてられないと思った。

 

あいみょんあいみょんの道を行くことを

怖くても決断して

その気持ちもエネルギーにして

作品を作り出している

 

かっこいいなあ。

 

女だからとか

 

女らしさとか

 

女性らしさとか

まあ全部おんなじなんだけど

ジェンダーに囚われてないと思う

 

ギターを弾く時

彼女はスカートをはかないと前に何かで言っていて、それはその姿に女性的な可愛いがあるから。と言っていたと思う。

 

そんな可愛さで勝負する気はなくて

 

でもへそはだすんだよなぁ、あいみょん

 

そこだよね、男らしさを求めてそうしている訳では無いってこと。

 

ポリシーなんだろうなあ。

自分の表現したい世界にスカートで魅せる可愛らしさは違くて、でも表現したい世界はきっと男性らしさでもない、私はこうするの、それがかっこいいでしょ?って見せてもらってる気がする。

 

自分がときめくもの、かっこいいと思うもの、可愛いと思うもの、そういうものを私はこれがいいと思うんだ、それで進むんだって決意。

それが本人からも作品からも"あいみょんらしさ"になって溢れ出ていて私たちはそれを浴びているんだなぁと思う。


f:id:yubesix:20200214200824j:image

 

ちょうど読んだ作品

入江喜和 さんの たこがれたかこ

 

この中で美馬さんが

迷った時には派手な方を選ぶ

それでも後悔しそうになった時のおまじない

"これでいいのだ"

 

これでいいのだ。

私が悩んで決めたことだから、これでいいのだ。

 

あいみょんにその覚悟を感じた。

これでいいのだ、私はこれがいいと思ったのだ、この道で進むんだ。

 

これは言葉で言うのは簡単だけど心からそう思って言うのはとても怖いことだと思う。

 

私も言えるようになりたいなぁ、

なにかに不安になった時、自分の選択を振り返って躊躇しそうになった時に

自分に言ってあげたい言葉だなぁと。

 

 

あいみょんはそうやって言葉にしたわけではないけど、でも彼女を見ていたらそうやって感じたんです、私は。

 

そういう意味でも、生で彼女を見れたことは私を感動させてくれた。

 

有言実行している姿に。

 

ファンの子たちとの接し方に。

 

眼差しにも歌声にも。

 

かっこいい、かっこいい。

 

そんな彼女の歌に何度も励まされた。

 

私は去年の夏、彼とロッキンに行って、

その時またあいみょんに会うなら彼とがいいって思って今日この日を迎えられた。

 

今この時に横で聴いている彼との思い出も重ねてしまったし、

彼が横にいることの有り難さをも感じた。

 

全部がこの場があるからかなって、大袈裟に考えしまって涙が止まらなかった。

ぽたぽた落ちてきて、そんな時に横で涙を流している彼に気づいた。

 

そんな彼と一緒に来れてほんとうに良かったんだと思った。

ありがとう。

あいみょんありがとうって。

彼にもありがとうって。

 

心が一気に素直になって今伝えなきゃって思った。

f:id:yubesix:20200214211756j:image 

 

彼といる時間はできればずっと続いて欲しいけど、お互いにやりたいことややっていくことが違うから離れてしまうのかもしれない。

 

まだそれをわかったよ、って受け取れるだけの強さも信じる力も持てていない私がその時、

これでいいのだ、って心から言えたらそれは私の選んだ道だと胸を張れる。自信になっていく。

 

そんなふうにいきたいと思わせてくれたこの大阪でした。

 

また彼との思い出が一つ。

あいみょんへの想いが深く。

 

頑張ろうと思える力を補充しました。

 

アウトプットすることの大切さにも気づき始めた。こういう思いは形にしないと気づかないうちにまた他の気持ちへと消化されてしまったり吸収されてしまうから。

その前に残しておこうと思う。

 

 

ほんとうにほんとうにありがとうと思えた。

 

f:id:yubesix:20200214214739j:image  

 

ありがとう、これでいいのだ!