結婚って

今のわたしにとっての結婚について考えたい。

本日のテーマ「 結婚観 」

 

結婚なんてしなくても幸せになれる時代。

ですよね。それが本当かはさておき。

 

結婚という言葉に煩わしささえ感じる時代。

 

それでも結婚は憧れるし、友達がしているのを見て素敵だなぁ、いいなあ、と思う。

 

憧れ、羨望はあるけど、それって結婚というより結婚式に抱いていることなのかもな、とも思う。

そこから先はさらに未知だから。

 

結婚願望があるかと聞かれると

 

ない。と思う。

 

いつかはしたいな、と思う程度。

この願望で先行して出てくるものではない気がしている。22歳のわたしからしたらだけど。

 

したい、けどそれはしたいと思える人に出会えていることが前提。

 

願望がないというか、わたしは好きな人のことはとことん好きだから。

好きな人と一緒にいるための1番確実で安心な手段が結婚なら結婚を選ぶと思う。

 

手段。

目的がある。

大好きな人と一緒にいることが普通で

誰から見てもあなたがあの人の大切な人なのね、と認めてもらうこと。

 

また大好きな人の特別になるということ。

 

結婚は日本では2人以上の相手と同時にはできないから、

そして人生でそう何度もあることではないから

 

その相手にわたしを選んでくれるなんて

そんな幸せなことある?

 

そしてそれはゴールじゃないから

これからの人生を一緒に歩いていく相手として自分を選んでくれたということ。

またありきたりなこと言ってるかな。

 

ただ今日何となく。

 

私は今の恋人と支え合いが出来ているのかなと思った。

彼は強い。

決めたことはやる。

時間がかかったり休んだりすることはあってもそれが諦めでなくて続ける人だ。

そんな彼の落ち込んだところを私はあまり見たことがなくていつも飄々としてるから

悲観的に、とか悪い方に深く考えない人なんだなと思っている。

 

わたしは否定的に捉えることが多いからその度に落ち込んで彼に弱音をこぼす。

俺は◎の味方だからね、って優しく応援してくれるけど、私は彼の味方になれているのかな。

 

彼は自己肯定感が強くて、自分の好きなところを持って知っている人だから

味方だよって口にしたら喜んではくれるだろうけど必要とはしないんだろうなあ、と思う。

 

本当に強い人、頑張れる人は他人の言葉に自分のエネルギーを任せたりしないんだろうな。

 

エネルギーは自らの心の解釈から作り出すものだと思う。

人任せに元気ややる気が出るのを待つのはなんだか虚しい。

かれは自らエネルギー作れる人。

わたしは今は両方かな。

かれの言葉任せにしているところもある。

 

彼は優しい言葉をくれるからそこが支えになっている。

きっと結婚はこれではダメだと思う。

 

結婚するお互いがお互いの中で元気やエネルギーを作れること。

 

頼るけどもたれかからない。

 

支えるけど軸にはならない。

このバランスを保ちながらお互いのことを大切にできる2人でいたい。

 

言葉にするとなんだかしっくりしてきた。

 

いつかしたいと思う結婚にも年齢の希望はあって26歳くらいにはしたいな。

 

今から4年かけて挑戦したいことがある。

その節目に結婚、もしくはその挑戦をし続けながら結婚できたらいいなと思う。

 

🗣結婚までの未来予想図

 

  • 22歳 今の彼と自らエネルギーを作り上げる関係を作る

 

  • 23歳 彼は社会人になる。わたしも働きながら通信大学に通う。環境が変わっていく中でもお互いのことを大切にし合えたらいいなと思う

 

  • 24歳 きっと何年も一緒にいるとうまくいかないことが出てくる。そんなことが起きても見つめ合えるように、向き合えるように自分の気持ちを大切にすること。自分を磨き続けること。料理や家事、できれば一人暮らしを始めたい。

 

  • 25歳 通信大学に通っていたとして佳境?色々と転職や稼ぎ方、自分のあり方を考えだす時期だと思う。彼は社会人2年目。仕事にも慣れてくるしお金もある。きっと遊んでいる彼にムカついてしまうこともあるだろうけど、お互いを思いやる気持ちを持っていたい。

 

  • 26歳 通信卒業。転職、一人暮らしを経験して今の彼と結婚式を挙げる。というのが理想。

 

 

理想通りに物事が進むことの方が少ないけど、それでも目標に近づくために、そんな未来を実現するためにできることをやっていこう。

 

 

誰かのためにするのではなくて自分自身が幸せになるためにすること。

私が私でいられる場所を、相手を、ものを、コトを、見つけて育てて大切にしていく?

 

それが結婚をあげた相手にいつまでもときめいていたい私が思うことです。

 

まだまだわからないことだらけだけど

結婚式のきらっきらなドレスの私の横には私の大好きなあなたに立ってもらいたい。

 

今はそう思います。

きっと考え方は、思いは、もしかしたら相手も、時が経てば徐々に変わっていくもの。

だから合わなくなったりずれることはあっていいのだと思う。

 

いまはそういう時間なんだと思えたら、

きっと相手も自分もたいせつできるんだと思うつ。

 そして思う、私結婚願望あるんじゃん🙄

きっといつか思い悩む自分へこれを記しておきます。

おやすみ。