2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#おうち時間~ジンジャーエールを作ろう~

お題「#おうち時間」 新型コロナウイルスが広がって世界は止まってそして閉じこもっている。 それでもわたしは会社に出勤しなくてはいけない。不思議だなずっとどこか心がない。 そんなわたしも土日はやっぱり引きこもる 唐突ですが、 わたしはジンジャーエ…

2020読んだ本たち(随時更新✍️)

2020.3 災害復興におけるソーシャル・キャピタルの役割とは何か地域再建のレジリエンスの構築(D・P・アルドリッチ) 2020.4 コミュニティデザイン 人がつながるしくみをつくる(山崎亮) 美術学生イトウの微熱 研究者の卵たちの慌ただしい日常(イトウハジメ) イ…

なんていうか

なんていうか神様は不平等だな こんなときばっかり神様を出すのはどうかと思うんだけど。 高校を卒業して働くこと が真面目なんだと思っていた。 大学へ行くことは遊びに行くこと。 そんなふうに植え付けられた考えがあって 私は自分の夢も一旦保留にして働…

ボクたちはみんな大人になれなかった

⁠⁠新しい幸せに気づけたのかもしれない。 私にとって今が読むべきタイミングだった作品。 なんとなくハッピーエンドではないことを分かりながら買った本。 気仙沼の本屋さんで読みたいと思っていたことを思い出して買ってみた。 嬉しい時に悲しい気持ちにな…

怖くてデキる先輩とのしごとの思い出

この春、4年間しごとを教わった先輩が転勤する。 高校を卒業したばかり、 18歳の本当に何も知らない私。 先輩は本当にいろんなことを教えてくれた。 この会社で出会えて良かったと思える人の1番に先輩を挙げる。 怖くて仕事のデキる先輩、怖デキ先輩との4年…

いま

今考えないでいつ考えるんだろう。 今動かないでいつ動くんだろう。 お金の心配はもちろんある。 むしろそこの心配が7割 勉強面の心配で3割。 やりたいことはなんだろう。 結果の出ることがやりたい。 でも余白もいっぱいほしい。 無駄だと思えるような時間…