#おうち時間~ジンジャーエールを作ろう~

 

お題「#おうち時間

f:id:yubesix:20200429003744j:image

 

新型コロナウイルスが広がって世界は止まってそして閉じこもっている。

 

それでもわたしは会社に出勤しなくてはいけない。不思議だなずっとどこか心がない。

そんなわたしも土日はやっぱり引きこもる

 

唐突ですが、

わたしはジンジャーエールが大好きだ。

特にspicyなやつ。

ジンジャーなちょっとシナモンが効いた強炭酸。

 

あ〜のみたいな〜

 

うーーん

 

!💡

 

作ってしまえばいいのでは?!

 

職場にミャンマー出身のかわいいおばちゃんがいる。

そのおばちゃんは食堂でわたしを見つけると

声をかけてくれる。そのおばちゃんから先日たまたま聞いたレシピ。

 

生姜 指の半分ほどのカケラ

はちみつ 大さじ2

ちょっとのレモン

炭酸水

 

これだけあれば美味しくて花粉にも効くジンジャーエールが作れるのだとか。

ふと思い出してちょうせんしてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yubesix:20200429003145j:image  

 

 

で、で、できた〜〜〜!

 

とてもいい感じ◎

粗削りすぎてだいぶ生姜だったけど。

これはうんまい

 

口の中がぴりぴりほっと。

 

これにシナモンを入れるとさらに

本格的な味わいになるらしい。

 

試してみたい。

 

ふふふ

 

きっと家にいなかったらしなかったこと。

 

私は幸せになりたいとき、おいしいものを大切な人たちと食べたいと思う。

そういう時、基本外食になりがちなのだけど

というか外食においしいものを求めていたけど

最近気づいてしまった。

 

自分で作ったものって本当に美味しい。

かつ、生きていると感じる。

生活しているなって。

 

なにを今更、では足りないくらい今更すぎる発言。家庭科の調理実習で感じたあの感覚に近いけど、それよりもはるかに気の抜けた感動。

 

おいしいものってしあわせだなぁ

 

ミャンマーのおばちゃんに感謝しよう。

次会った時においしかった〜って笑顔で言えることもまた一つしあわせだね。