朝起きて②

朝起きて何もしたくない気持ちになる。

 

朝起きて、やるぞ。という気持ちになれない。

 

憂鬱で、しんどくて、

何をどうやる気にかえていけばいいか

わからなくて、

 

ただ身動きの取れない自分に

がっかりしてしまう

 

 

私は弱い

弱い私は今日もどうすればいいのかわからない気持ちになる

 

自分の本来の目的を見失っている自分

 

わたしがしあわせになるための

わたしのじんせいだ

 

私が楽しいと思うことはなんだろう?

本を読むこと

好きなアーティストについて知ること

彼氏といる時間

料理を作ること

車を運転している時間

歌を歌っている時

歌やラジオを聴いている時

人が笑ってくれた時

 

たのしいはみんな違うから答えなんてない

 

それでいいと思うんだよ

 

私の関心は私で見つけていくこと

 

私のたのしいは人とは違うこと

 

孤独自体も愛してみること

依存先を集中させず、好きなものを増やしていくこと

 

何をやりたいのか、どう生きたいのか

 

苦しくても考え続けること

 

その時人とは比べず、朗らかに。

 

人の感情をコントロールしようとせず、

伝えたいことを伝えること。

 

素直でいることはむずかしい

それは人の感情に押し流されて

劣等感も優越感も感じているから。

 

でもどちらも人にどう見られているかで始まることだ。

 

私の中の私は普通じゃない

 

普通である必要はない

 

生きろ

前向け

 

まだ気づけていない幸せが

きっとたくさんあるから

 

そのためには自分の感情に正直であることだ

 

生きよう

今日の私も好きだよ

いい日にしていこう